トレーニングの知識

今日は,卒業生と一緒にと市の公園でトレーニングしました。彼は,アルバイトでフィットネスクラブのトレーナーをしているので,筋トレのマシーンについてものすごく詳しく丁寧に教えてくれました。
以前に少しは触った経験があり,比較的楽なトレーニングだったという記憶のあったマシンも卒業生の言う事を気をつけながら動かすと,めちゃくちゃキツく感じどこの筋肉に負荷がかかっているのかよ〜く理解できました。直感的に使い方がわかっても,器具の持ち方や動かし方の角度,体の意識する場所などが少し違うだけでほとんど効果のないトレーニングになってしまうことを教えてもらって,自分の普段の授業でも使用する教材や時間配分など,何の考えもなく授業をしてしまうと生徒達の興味や集中力を維持することができずに,実力をつけることができないという点が同じであると思いました。
卒業生の彼はトレーニングや筋肉の知識が豊富なので納得して説明を聞くことができ非常に効果的なトレーニングができたと実感しました。私も,明日から夏期講習が始まるので時間の使い方と教材のどこを集中的に扱うことが最も効果的なのかしっかりと見直して,「教師も生徒も大きく成長する夏」にしていきます。卒業生に効果的な筋トレの仕方だけでない,大切な事を気づかせてもらった大変良い1日でした。どうもありがとう。

Posted by Fujita_Shinichiro


PAGE TOP