不動岡高校の文化祭

 昨年の教え子に招待されて,家族3人で文化祭に行きました。不動岡高校は加須にあるので,自転車で土呂駅まで行きそこから東北線と東武線を利用して行きました。
不動岡高校は非常に綺麗で,校舎の造りもユニークでした。招待してくれた教え子も実際に見学して,校舎が綺麗だったということが志望校にした決め手となったのですが,
実際に見てみて納得しました。様々な年齢の人が来場していて,7000人もいると聞いて驚きました。クラスごとに様々な出し物を企画していたのですが,3年生のクラスはお化け屋敷のようなアトラクションが多く,行列ができていてファストパスの発券までしている人気ぶりでした。うちはまだ子供が3歳なので今回はパスして教え子がいる一年生のクラスに向かいました。教え子のクラスではアイスクリームを販売していて,様々な種類がある中で「ピスタチオ」を食べたのですが,とても美味しかったです。中庭で軽音楽部の演奏が響いていて娘は自分なりに音楽に乗りながら走り回っていました。やはり高校生の文化祭はエネルギーが違うな〜と少し懐かしい気持ちと羨ましい気持ちになりました。
今年の中3生達もいろんな高校を志望校とすると思いますが,こうやって自分の肌身で今の高校を感じることができた事で偏差値などの事務的な部分だけではなく、気持ちを込めて進路指導ができます。生徒達にも気になる高校の文化祭,高校見学に行くよう薦めます。とても有意義な1日でした。

Posted by Fujita_Shinichiro


PAGE TOP