音のない言葉の力

「自分の口から発せられた言葉はもちろん,自分の心の中の言葉はものすごい威力を持っている。その言葉が前向きであれば,確実に自分は夢の実現に向かうし,後ろ向きであれば様々なものを失うことになる。」
これは多くの自己啓発本に書かれていることなのですが,自分自身を振り返るとその通りだなと思えることが多くあります。
様々な不安から,つい後ろ向きな言葉を口にしたり心の中で言ってしまいそうになる時は多いですよね。そんな時は「〜かも?」を最後につけてネガティブな言葉の威力を和らげるようにしてください。例えば「俺全然ダメだ」ではなく「俺全然ダメかも?」のような具合です。「〜かも?」にすることで、後ろ向きな自分を事実として受け入れてしまうのではなく,自分自身に起きている問題として捉えるようになります。そして徐々に問題解決のための行動を起こすようになるので,必ず状況は好転し望んだ形に変化していきます。
自分以外の人達は,容赦なく現実を突きつけてくるかもしれません。しかしそれらのほとんどが車の音や,鳥の鳴き声,風の音などと変わりません。音のない自分の言葉こそ「何を言うのか」を大切にしてください。

 

Posted by Fujita_Shinichiro


PAGE TOP